TOP >建設中・計画中INDEX >愛知県 >刈谷市
エクセルグランデ刈谷銀座タワー(銀座ツリープラス)
2019年5月撮影
2019年5月13日撮影。名鉄・刈谷市駅。JRと名鉄の刈谷駅からは電車で2分ほどです。
その右手。
駅前にて。天下の奇祭「刈谷万燈祭」があるんですね。ちなみに「万燈祭」は「まんどまつり」と読むそうです。
駅前から建設中の「エクセルグランデ刈谷銀座タワー」が見えました。既にかなり建ち上がっています。
接近しました。まだ手前のマンションに隠れて全貌をうかがい知れません。
さらに於大(おだい)通りを進みます。
途中、おしゃれなセレクトショップがありました。
セレクトショップを過ぎると、全体が姿を現しました。24階くらいまで建ち上がっているようです。28階建てなのでもう少し成長します。
建設地前に道路元標がありました。
西側から。こちら側には自走式駐車場や商業施設棟もできます。
南西側から。
2階には「万燈桟敷」が設けられます。 秋葉神社の祭礼「万燈祭」は江戸中期から約250年の歴史を持ち、毎年7月最終土日曜に行われます。 夏の夜、目の前の道路を練り歩く「万燈祭」を特等席で愉しめるのだそうです。
その左手。
右手。
南東から。
マンションHPを見ると2LDK~4LDK(82.52㎡~188.64㎡)を3100万円台~1億5200万円台で販売中でした。
東側から。
北東側から。
こちら側には認可保育所棟やテナント棟が設けられます。
北側から。2020年2月に竣工し、同3月に入居を開始する予定です。
前回撮影時には見かけなかった標識がありました。高さは95.10mです。写真クリックで拡大画像を表示。
2018年9月撮影
2018年9月28日撮影。名鉄三河線・刈谷市駅。
駅前の様子。
その右手。駅前から「於大通り」(おだいどおり)がのびています。
「於大通り」を進みます。
閑静な住宅街という趣です。
「於大通り」は、徳川家康の生母「於大の方(おだいのかた)」ゆかりの地、刈谷城址の近くに立地していることに由来しているそうです。
やがて突き当りに建設地が現れます。
5階くらいまで躯体が建ち上がっています。
これから28階まで成長します。
刈谷市最高層の商業施設一体型、免震タワーレジデンスが誕生します。
建設地前から「於大通り」を見ました。駅方面です。
南西側から見た建設地。マンション西側には2階建ての「商業施設棟」や「自走式駐車場」が建設されます。「商業施設棟」の1階には生鮮食品スーパー、2階には防災倉庫などが入ります。
南東側から。マンション北東側に2階建ての「テナント棟」、東側に2階建ての「認可保育所棟」が建設されます。
北東側から。
北側から。2020年2月に竣工し、同3月に入居を開始する予定です。